買ってみた

買ったもののレビュー、色々な資格取得の体験をメインにしたいと思います。

投資

米国ETF VOO購入 2022/2/2 レバナス投資額706万円ついに含み損(泣)

投稿日:2022年2月2日 更新日:


1月はかなり大きめの調整がありました。

VOOの購入は、無条件に毎月の月始めと決めているので関係ありませんが、投資信託はいつ購入するのが良いか考えるのは面白いですね。

昨年9月から買い始めたレバナスはついに含み益がなくなり、初めて含み損になってしまいました。

年初に、NISA枠で買ったSP500とNASDAQの投資信託も含み損です。

投資信託の話題では、楽天証券が楽天カードでの投資信託の購入ポイントの改悪がありました。

今年で楽天証券での投資は終了になりそうです。

楽天証券は、サイトが見やすいので好きなのですが残念です。

スポンサーリンク

最近読んだ本

超・臆病者のための株の教科書

草食系投資家LoK 著

感想

草食系投資とは、「大儲けよりも大損の回避」をスローガンに、大損するリスクを徹底的に回避しながら、小さい利益をコツコツと積み上げていくスタイルのことです。

長期積立の重要性、短期での株チャートの見方、成長株を見つけるためのファンダメンタルズ分析などについて、初心者向けの説明があります。

ドル円

ドル円は先月の115.26円/$から円高となり、114.73円/$でした。
米国ETFがメインの投資先なので、最近の円安は資産の増加につながるので嬉しいことです。
円資産とドル資産を両方持っておくことは、とても重要なことだと思います。

VOOの購入

SBI証券で購入しました。

VOOは416.10(前月は439.090)ドルで購入しました。

VOOは買付手数料無料です。

VOOの概略

VOO=バンガード・S&P500 ETF(Vanguard 500 Index Fund ETF)

VOOは、米国株のうち主要な大型株500銘柄で構成されるS&P500指数に連動する投資成果を目標としています。

経費率は0.03(年率)と投資信託等と比べ、非常に安く設定されています。

VOOの利回りはだいたい1.5%程度です。

分配金は、年4回入金されます。(3月、6月、9月、12月)

2022年の運用方針

VOO、QQQの2021年のリターンは、どちらも約29%でした。
米国ETFの毎月の定期購入ですが、投資信託でレバナスを買っているのでQQQの購入は行わず、VOOのみ月初めに購入します。

高配当ETF(HDV、SPYD、VYM)については、売却も買い増しも行わず、配当をもらい続けようと思います。

NISA口座は、年初にSP500とNASDAQの投資信託を60万円づつ購入しました。(現在含み損)

日本株

日本株については、2021年にほとんど処分しました。

もし暴落が来たら、次の3年柄を買い戻したいと考えています。
8591オリックス・・・1600円以下(株主優待欲しい)
8031三井物産・・・1600円以下
9433KDDI・・・2800円以下(株主優待欲しい)

レバナス(投信)

「iFreeレバレッジ NASDAQ100」に追加投資を行いました。

投資額は706万円となりました。

現在の含み損は、約113万円(約16%)となっています。(泣)

1月の終わりごろには、最大150万円の含み損となっていましたが少し回復しました。
鬼ホールドは継続です。

スポンサーリンク

-投資
-, ,

          

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

楽天証券からSBI証券へ投資信託を移管

SBI証券で【他社で支払った出庫手数料が全額戻ってくる!】投信お引越しキャンペーンをやっているので、楽天証券から投資信託を移管(引越し)することにしました。 このキャンペーンでは、移管元金融機関で支払 …

米国ETF QQQ,VOO購入 2021/3/1 JT損切 クリエネ大幅下落

2月は、JT株を全て売却しました。 JT株は、株式投資を始めたころに購入したもので愛着があります。 いくら下がっても永久塩漬けする予定でしたが、減配が発表されたことで泣く泣く損切りすることにしました。 …

米国ETF QQQ,VOO購入 2021/2/1

先月は、ブリヂストン株の残りを売りました。 これで、2020年の初めに購入した国内株は全て処分できました。 米国株は、1月の終わりから調整に入りましたが、2月はどうなるでしょうか。 スポンサーリンク …

米国ETF QQQ,VOO購入 2021/1/7

今年は、これまで手動で積み立ててきたVYMを金額を下げて自動積立にすることにしました。 代わりに、QQQを定期購入することにしました。 QQQの比率は、現在10%程度ですが、これを20%に引き上げるこ …

米国ETF QQQ,VOO購入 2021/4/1 高配当ETF分配金増 クリエネ続落

3月初めの下落局面では、恐ろしすぎて証券口座を見ることができませんでした。 こんな時は見ないに限ります。 どっちにしろ、主力のETFは売らないので。 3月末から、主力のQQQ,VOOは戻してきているの …